Honda Cars川崎 採用情報

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カスタマースタッフ
CUSTOMER

みんなの笑顔が、あったかい。

店舗の「顔」として、ショールームでの時間をお客様に気持ち良く過ごしていただくために最大限の気配りが大切です。

来店されたお客様へのおもてなしを大事にしながら、営業スタッフやサービススタッフが円滑に仕事を進めるためのサポートをします。

「またこのお店に来たい」と思っていただくために、明るい笑顔と挨拶が不可欠です

カスタマースタッフの主な仕事

カスタマースタッフの主な仕事

ショールームでお客様をお迎えする準備
ご来店いただいたお客様への応対(受付・おもてなし)
快適なカーライフ情報の提供
事務経理

クルマを通じてたくさんのお客様とふれあうことが出来る仕事です。

気配りセンスキラリ!
ショールームのムードメーカー。

お客様が来店したときは明るく元気な笑顔でお迎えします。
お子様連れの方にもゆっくりとくつろいでいただけるよう、キッズコーナーを設けたり、季節ごとにショールームのディスプレイを変えたり、お花を飾ったりと、お客様のことを第一に思ってお迎えする心がけが大切です。

カスタマースタッフの一日

  • 9:30

    出社。おもに店内を掃除します。

    おもに店内を掃除します。
  • 10:00

    店舗オープン。
    来店されたお客様をお出迎えします。

    来店されたお客様をお出迎えします
  • 10:05

    ご来店の旨を担当営業やサービススタッフに伝えて、お客様をテーブルへお連れします。

    ご来店の旨を担当営業やサービススタッフに伝えて、お客様をテーブルへお連れします
  • 10:30

    ワンコール以内で電話に出て、
    担当営業に取り次ぎます。

    ワンコール以内で電話に出て、担当営業に取り次ぎます
  • 13:00

    伝票処理などの事務作業のほか、店内の飾りつけの企画を考えるのも重要な任務です。

  • 15:00

    お客様から預かった書類を渡したり、
    伺った要望を伝えたりと、
    スタッフとの連携は重要です。

    スタッフとの連携は重要です
  • 18:30

    終業・退社。
    一日の最後に入金処理を行い、明日ご来店のお客様の準備をして帰宅します。

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー 営業

お客様の立場を考えたおもてなしを

カスタマースタッフ
2013年度入社

お子様からご年配の方まで、様々な人たちと接する仕事です

――仕事の内容は?

ご来店されたお客様のお出迎え、点検の受付、お茶出し等のお客様へのおもてなし、電話応対、ショールームの飾りつけ、その他、経理業務、新車登録業務やDM作成などの事務作業です。
お客様はお子様からご年配の方まで、職場では営業スタッフやサービススタッフ等、様々な人たちと接する仕事です。

人と接する仕事に楽しさや喜びを感じる

――入社した理由は?

もともと、人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがありました。また、学生時代、接客のアルバイトをしていて、人と接する仕事の苦労さを感じたこと以上に、楽しさや喜びを感じましたので、人と接することができる仕事に就きたいと思っていました。
そんな中、ホンダカーズ川崎の説明会に参加し、お客様に対する思いに共感でき、お客様の快適なカーライフのサポートをさせて頂きたいと思い、また、社員の方々の明るさや活気に魅力を感じて入社したいと思いました。

お子様の相手をすることも仕事の一つ

――この仕事の醍醐味は?

多くのメーカーからまずはHondaの車を選んでくださり、中でも当店を選んでくださったことに感謝をしています。
ご商談から始まり、新車のご納車、半年ごとの定期点検等、お車のご購入をして頂いてからが、お客様との末永いお付き合いになります。お客様とお会いすることが多くなると、お車以外のことでお話をすることもありますし、遠方からわざわざ点検にご来店して頂いたお客様から「会いに来たよ」「また来るから、よろしくね」などと嬉しいお言葉を頂いたときはとても喜びを感じます。
また、ご商談時には、じっくりとお車をご検討して頂けるように、その間、お子様の相手をすることも仕事の一つです。結果、ご契約を頂いたり、「子どもと遊んでくれたからゆっくり考えられたよ、ありがとう」といったお言葉を頂いた際も大変嬉しいです。
お客様から頂くお言葉の一つ一つがこの仕事の醍醐味になると日々感じながら、仕事をしています。

スタッフとお客様とのお話がスムーズにいくよう日々工夫

――どういう点で苦労を感じますか?

私自身、就職試験を受けた当時は運転免許を持っておらず、車の知識も全くありませんでしたので、入社後の不安がたくさんありました。しかし、先輩にフォローしてもらうことで、できる仕事が少しずつ増えていき、車の知識も自然と身につきました。しかし、専門用語など、未だにわからないこともありますので、日々勉強しなければいけないと思っています。
私たちの仕事は、営業スタッフ、サービススタッフとお客様を繋げるパイプ役ですので、スタッフとお客様とのお話がスムーズにいくように、日々工夫しています。伝え方や伝わり方は人それぞれで異なりますので、その人にあった対応ができるように心掛け、改善を繰り返し、試行錯誤しながら私なりの答えを探しています。

現状に満足せず、お客様のために日々気持ちを高める

――就職活動に対するアドバイスを。

私たちは、いわばお店の「看板」です。笑顔や明るさは当たり前のことであり、それにプラスしてお客様の立場で何を求めているのかを考え、一歩先に進んだおもてなしをすることが大切です。
また、営業スタッフやサービススタッフに対して、カスタマースタッフはどのような役割を果たせばいいのかを考え、お店全体を高めていくことも求められます。その結果、お客様の笑顔や大変満足というお言葉を頂けたときには大きなやりがいを感じられます。
カスタマースタッフは、アシスタント、サポート的な存在です。営業マンやサービスマン、そしてお客様のお役に立ちたい、支えたいという思いを持てる方、お客様から大変満足というお言葉が頂けるように、現状に満足せず、お客様のために日々気持ちを高めていける方がショールームで輝けるカスタマースタッフになることができると思います。

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